無病呻吟

わたしはこの綵衣を纏い、この筋斗の戯を献じ、この太平を楽しんでいれば不足のない侏儒でございます。

iOS 7 Tech Talk Game Developer Dayまとめ

iOS 7 Tech Talk Game Developer Dayに行ってきました。 気になったポイントをまとめました。

新機能

  • App Storeの「おすすめ」ページにアプリを掲載してもらうように提案できる

    • 「ベスト新着App」「ベスト新着ゲーム」「スタッフのおすすめ」 などに掲載してもらえます。appoftheweek@apple.comappstorepromotion@apple.comまで連絡してください。 (アピール点、動画などをメールに記載してください)
  • 有料アプリを無料でダウンロードできるコードを発行してもらえる
    キャンペーン理由をappstorecodes@apple.comにメールすると、 十万個の無料ダウンロードコードをデジタルか印刷かで発行してもらえます。 「使用例」渋谷でDLコードを配布して有料アプリを使ってもらうプチブースト

  • アプリの3G経由でのダウンロード制限が100MBに倍増した

  • バックグラウンド通信が可能になった

    • アプリがバックグラウンドで立ち上がっている状態でも、 リソースファイルなどダウンロードが可能になりました。
  • 非表示PUSHの通知が可能になった

    • 使用例)BFBで選手画像を追加したいときに、非表示Pushを送るとする。 そうするとアプリがバックグラウンドで起動する。Pushは非表示なので 明け方に送ってもユーザを起こすことはない。新しい選手の画像は バックグラウンド通信によって端末にDLされる。さらに、画像のDLが 終わると「新規選手を追加しました!」のようなPushを表示することが できるようになる。
  • ゲームコントローラー が正式サポートされる(2013秋発売予定)

    • ※ゲームコントローラーのみ対応しているゲームはリリースできません。

App Store情報

  • ローカライゼーションは大事

    • クラッシュ・オブ・クランのデータによると ローカライゼーション後日本と中国の売り上げが倍増しました。
  • ユーザーが積極的にOSを更新する

    • iOS 7がリリースされた後一ヶ月間で 64%ユーザーがiOS 7にアップグレードしました。
  • App Storeにおけるゲームのビジネスモデル

    • 34%はfree: 無料
    • 24%はfreemium: 無料+アプリ内課金
    • 37%はpaid: 有料
    • 5%はpaymium: 有料+アプリ内課金